フォトの概要と写真共有サイトについて

subpage01

フォトとは、主に写真を意味するphotographの略語を指します。
ほかにも、ジャーナリズムやストーリーなどの外来語の前にその言葉を付けることもあり、光を用いた表現物や、写真、映画による表現物を指すときに使われることがあります。



さらに、光の照度に関する単位として、1フォトは、1平方センチメートルの範囲を1ルーメンの光束が照らした場合を指すものとして規定されています。

現代的な用法としては、パソコンやスマートフォン、そしてインターネット上で扱われるさまざまな画像から、とくにカメラを使った写真画像を、その他の画像から区別するものとして使用されるケースが多く見られます。そして日本語の写真という言葉の持つ重苦しいイメージを回避するために、あえて外来語であるフォトを使うことによって、気軽なイメージを演出するという目的もあります。


最近では、インターネット上に写真を掲載したり、保存したりするための、写真共有サイトが多く存在します。



写真共有サイトは、フォトコンテストへの応募や、個人がSNSなどを通じて一般に公開するための写真掲載、そして家族、友人、サークルといったコミュニティー内で画像を共有するためのインターネットサイトのことで、有料、、または無料でサービスを提供しています。

また写真共有サイトには、掲載期間が無期限のものから期限を設けたものがあったり、さらに画像を保存できる容量や枚数などに制限が設けられている場合があるため、利用する際は事前の確認が必要です。